大構2の下で

湘南モノレールを追うなにか

英検実施による臨時列車

今年度から富士見町~町屋のちょうど間に湘南鎌倉医療大学という学校が開校した。

そこを会場にした英検が、先週末の1月24日に行われた。

湘南モノレールでは1月20日より緊急事態宣言に伴う臨時減便ダイヤで運行をしているため、この英検の試験開始時間付近は普段よりも列者の本数が少なくなっていた。

それでは試験に遅れてしまったり、1列車に多くの人が押しかけて密になってしまうなどの心配がされたため、救済措置として大船から深沢間で臨時列車「英検臨」が運行された。

 

f:id:Shomo5607:20210128000738j:plain

大船駅に掲出された臨時列車の告知

 

本数は2本。本来なら深沢9:13始発の列車1本が一足早く出庫し、大船~深沢間2往復を臨時で運行した。

この「英検臨」で一番の注目点は、大船~深沢間の区間運転だ。

現在定期列車でこのような設定はなく、大船~深沢を表示する方向板「大深板」もお目にかかる機会がないのだが、今回それを掲出して運行するのではないかと期待を寄せられた。

 

結果は…見事1.5往復「大深板」を掲出した列車が運行された。

f:id:Shomo5607:20210124154503j:plain

「大深板」を掲出し出庫してきた800レ

出庫してくる姿を収めるべく出庫時間の8:40深沢のホームで待機した。

車庫との分岐である深溝18横から顔を出した列車の前面には、いつもと違う文字が見えた。「大深板」だ。

本線上でこの板を見たのは、初めてだったこともあり内心大興奮の状態の中、無我夢中でシャッターを切った。

 

そのままこの英検臨に乗り町屋へ。

f:id:Shomo5607:20210124154530j:plain

天気だけが少し残念だった…801Sレ

折り返しを待ち、大定番の町屋カーブを狙った。

この日は雪予報になるほどの寒さで、朝からずっと雨だったため正直ワイパーとの戦いだったが…この天気のおかげなのか、午前中にも関わらず前照灯が点灯している姿を撮影できた。

 

ちなみに、行路表は専用の臨時仕業ものが用意されており、放送装置は深沢行に設定されていたが放送停止の措置が取られていた。

 

今回臨時ダイヤと英検という2つの出来事が同時に起きたことによって起こった、この臨時列車。次の英検はしばらく先だと聞いたので、もしかしたら今回限りのものかもしれない。

しかし、いつか全色集めたいと密かに思ったりもした。