大構2の下で

湘南モノレールを追うなにか

湘南モノレール コロナによる臨時ダイヤ終了。

湘南モノレールでは4/18~5/6までの約1か月の1か月の間、コロナの影響による緊急事態宣言や乗客の減少で臨時の減便ダイヤで運行されていました。

この臨時ダイヤ最大の目玉?となったのが日中の深沢行の誕生です。

現行の通常ダイヤにて深沢行は毎日終車前の時間帯に江の島発のものが数本、そして土休日ダイヤの21時前に上下1本ずつ走っていました。

しかしこのダイヤは平日は朝と夜に4本、土休日は朝に2本の深沢行が運行されました。

今回はこの臨時ダイヤで見られた列車たちを紹介します。

 

・臨時平日(午前)

➀1001レ

f:id:Shomo5607:20200527220841p:plain

明るい町屋で深沢板。今回の目玉のひとつ。

平日大船10:07発の1001レは、下り入庫列車として朝ラッシュを終えた時間に車庫へと帰っていきます。

この時はオリジナルの方向板を付けている5609編成(OJICOTRAIN)が充当しました。

このラッピングもいつまで続くんですかね。

 

②1008レ

f:id:Shomo5607:20200527221442p:plain

工事に入る前の赤も撮影できた。

平日江の島10:04発の1008レは、上り入庫列車として下りの1001レと同時に深沢に到着です。

黒が改造工事を終えた直後に同じく入場した5601編成(50周年記念号)も少ない機会に無事充当してくれました。

次見るときはどうなってるのか…

f:id:Shomo5607:20200527230617p:plain

入庫待ちで並ぶ2編成。

1001レと1008レはどちらも深沢に10:12到着し順に入庫します。そのため深沢板を出した2編成が入庫待ちの時間並びました。

この2本が抜けることにより日中15分ダイヤの完成です。

 

③1606レ、1609Sレ

f:id:Shomo5607:20200527223546p:plain

本格的に運用入りした黒の出庫

この2本の列車は夕ラッシュに対応するために上下共に16:43に深沢を出発でした。

板は通称「大江板」。なので写真は一枚です。

この出庫前の10時~16時半までは15分ダイヤで運行されていました。

 

④2001Sレ、2002Sレ

これは今までツイッターに毎週のようにアップしていた1S、2Sとよばれている列車で、現行の通常ダイヤだと土休日ダイヤの日のこの列車が唯一定期で走る大船発深沢行でした。

f:id:Shomo5607:20200527225701p:plain
f:id:Shomo5607:20200527225654p:plain
毎週末の1sもほぼ毎日になった。

今回の臨時ダイヤでは夕方に出庫した1606レ、1609Sレを入庫するような形で平日、毎日夜にも深沢行が運行されました。

臨時平日ダイヤでは、1日に4回も深沢行が見れるということが発生し大きな盛り上がりを見せました。

 

・臨時土休日ダイヤ

①809Sレ

f:id:Shomo5607:20200527231145p:plain
f:id:Shomo5607:20200527232107p:plain
この時間はどこも桁影が気になる。

土休日大船8:52発の809Sレは、下りの入庫1本目として運行されました。

 

②907レ

f:id:Shomo5607:20200527231418p:plain
f:id:Shomo5607:20200527231212p:plain
入庫2本目。オキニの黄色も充当!

809Sレの間に1本江の島行きを挟み入庫2本目となる907レは大船9:07発として運行されました。

この2本の入庫により9時~終車まで終日15分の間抜きダイヤで運行されました。

あの本数でも車内は空いているように感じた、減便は意味があったと個人的には感じています。

 

・おまけ

f:id:Shomo5607:20200527232826p:plain
f:id:Shomo5607:20200527233208p:plain
f:id:Shomo5607:20200527233241p:plain
入庫姿。板は3パターン見られた。

明るい時間に車庫線へと入っていく列車たち。そのまま入庫、次の運用に向け板を戻したり誤乗を防ぐための回送板など個々の差を見ることができました。

 

緊急事態宣言の解除により今日(5/27)より通常の7.5分の高頻度なダイヤに戻ったモノですが、もし第2波なんか来たらまた戻るんですかね…?

こんなことは考えるのはやめて、無事に終息に向かうことを願いましょうか。