大構2の下で

湘南モノレールを追うなにか

いい買い物。

先日某リサイクル店にてこんなものを見つけ思わず衝動買い、、f:id:Shomo5607:20200722222944j:plainf:id:Shomo5607:20200722223242j:plain

箱から出しただけの中身は新品でおよそ300円。

これがいつのものか調べたところどうやら2004年に発売されたものでした。

 

いざ開けて組み立てる。

 

f:id:Shomo5607:20200722223402j:plainf:id:Shomo5607:20200722223415j:plain

 

橋脚1本に外リブ式の桁。そして台車付きの500形1両。どれもかなりリアルに作られてる。

 

f:id:Shomo5607:20200722223552j:plainf:id:Shomo5607:20200722223614j:plain

車両単品と全体を真正面から。

車両は車庫に保存されている551(多分たまたま)できちんと台車を付けている。

ちなみにこの台車どう見ても500とおなじKMT-5形という台車に見える。

そしてなんとこの模型は台車を桁の中に通してきちんと懸垂式になるようになっている。

一応軽く指で押すと走行してるような雰囲気まで味わえる。

そして他にも橋脚根元の警告色や頭上注意のポスターまで再現されている。

 

しかし16年も前にここまでリアルなのが出てるのはスゴすぎるような、、

この前300の模型を作った人が雑誌に載っているのを見かけた。

50周年という節目、これを機に5000も模型化…なんて湘モノさんどうでしょう??笑

 

そういえば今回初めてスマホで書き込んでるんですけどパソコン版と見た時と違いはあるんですかね、??

また近々投稿したいと思います。ではまた!